さわやかに

Pythonのことだったり子供のことだったり

ベビー クリスマスコスチューム(ワンピース)作ってみた

今日はクリスマスですねー。

何か作りたい欲が出てきて娘のワンピースをつくりました。

完成品こちら!

f:id:h_267_sunny:20191225212439j:image 

"まるっきりサンタ!"みたいなのじゃなくてさりげなくクリスマスらしさのある服を

と思い、ボルドー色のシンプルなものにしました。

ガンダムばりのいかり肩です、

かわいい!

ちなみにサンタ帽は百均です。

 

 

こちらのYouTube動画を参考にさせて戴きました。


100均でできる!手ぬぐいチュニック

これはチュニックの作り方ですが、我が子はまだ小さいのでこれワンピースとして

作れるんじゃないかと。

サイズは適当ですのでお子さんに合わせながら作ってみてください。

 

【材料】

ベロア生地(ボルドー)

平ゴム

ミシン糸

f:id:h_267_sunny:20191217103833j:image

【作り方】

1.生地を裁断

① 30cm×24cm   1枚

② 40cm×40cm   2枚

f:id:h_267_sunny:20191217140800j:imagef:id:h_267_sunny:20191217140804j:image

2.「…」線をほつれないようにザグザグ縫い(②は2枚とも)

「--」線は真ん中を半分に切る

f:id:h_267_sunny:20191217143841j:image

 

3.①の長辺の片側を1cmずつ2回折りしてから縫う

f:id:h_267_sunny:20191217144506j:image

4.②の2枚を中表にして上を15cm空けて両側「...」線を縫う

f:id:h_267_sunny:20191217145207j:image

5.15cm残した部分を1cm外折りし、コの字型に縫う(反対側も)

f:id:h_267_sunny:20191217163223j:image

6.裾を1cm 2回外折りし、全周縫う

f:id:h_267_sunny:20191217164334j:image

6.外表にして①と②を縫い合わせる

 ①は1cm折ってから縫う

 ①は長辺を縫った側が下になるようにしてください

 輪になるように4箇所同様に縫う

f:id:h_267_sunny:20191217164931j:image

こうなります

f:id:h_267_sunny:20191217171715j:image

7.内表にして、1cmの後2cmの外折り

 ゴム通しを3cmほど残して全周縫う

f:id:h_267_sunny:20191217175951j:image

8.ゴムを通して程よく絞る

 空けておいた3cmを縫って完成!

f:id:h_267_sunny:20191217180351j:image

 

 

まあまあな出来です。