さわやかに

Pythonのことだったり子供のことだったり

おすすめの100均 母子手帳ケース

つい先日母子手帳ケースを変えました。

妊娠中は「ザ・母子手帳ケース!」というようなデカ目なケースを使っていましたが、

子供が産まれてからの外出はとにかく荷物が多い!



嵩張る母子手帳ケースはやめて、
小さいケースに買い換えよう、、、
と決めました。

 

私の母子手帳のサイズはMサイズでB6になります。

ちなみに、世の中の母子手帳はS・M・Lの3つの大きさがあるそうです。
Sサイズの市町村が多いみたいですね。

うちの所も小さいと良かったんですけど。。。

一応まとめました。

種類 用紙
サイズ
縦×横
(cm)
同サイズ
S A6 14.8×10.5 お薬手帳
パスポート
文庫本
M B6 18.2×12.8 卓上カレンダー
単行本
L A5 21.0×14.8 文芸春秋
コロコロコミック


そして、私が買ったのは
ダイソーのWファスナービニールネットケースです。

いろいろ調べたり探したりした結果
まさかの100円均一に落ち着きました笑

 

でも結構気に入っています!

ぴったりジャストサイズです!

気になる出し入れのし易さ

まあまあです

保険証、医療証、検診の補助券は別ポケットに分けたいのでサブポケットは必須です
手前の小さいポケットにぴったり入りました!
本体は網目模様がありますがサブポケットは透明なので中身が丸見えで何枚か診察券を入れても探しやすいです

全体が白で黒のDカンが付いているのがいいです

素敵な買い物ができました