さわやかに

Pythonのことだったり子供のことだったり

人生で一番買ってよかったもの

先日、友人とタイトルのような話題になりました。

私は瞬時にコレだ!と思いつきました。

 

月経カップ

6年前から使用していて歴は長いです。

産後、迷わず2代目を購入したほど、私にとっては生活必需品となっています。

 

ネックなのは、値段が5千円くらいでまあまあするというところ

あとは、種類が多くてどれにすればいいか分からないというところ。

値段に関しては、ナプキンを今後買うはずだったお金で、月経カップを買うと考えると高い買い物ではないように思います。

種類についてはいろいろ調べて、私は1代目も2代目もスクーンカップを愛用しています。

月経カップを使うことで全くナプキンが必要なくなったという人もいるみたいですが、私はナプキン併用しています。ただ使う枚数は各段に減りました。

装着

装着のコツは結構しゃがむことじゃないかなって思います。

冗談じゃなく膝90度くらい。プルプルしながらです。

交換

商品説明には交換は12時間ごとでOKとありますが、私は朝と昼休憩と夕方帰宅後とお風呂のタイミングで付け直しています。

意外とすぐ一杯になります。経血の量のチェックができるのも月経カップのいいところです。

交換時に手が汚れるのは、これはもう防ぎようがないです。

手洗い場でコップに水を入れてから個室に入って、月経カップを取り出して軽く洗うって人が多いみたいですね。

洗浄・消毒

毎日のお風呂のタイミングで石鹸で丁寧に洗います。

消毒のタイミングは1回の月経が終わってから煮沸消毒します。

付属のきんちゃく袋にいれて保管し、来月に備えるという感じです。

ヒゲの役割

コップの下のヒゲみたいなのは取り出す時の目印になります。

(ヒゲ自体を引っ張るわけではないです!ご注意を!)

気になれば好きな長さに切れます。

1代目の時は、どれだけ切ってもなぜか痛くて根元まで全部切りました。

切ってしまって快適になりましたし、取り出しも問題なかったです。

2代目では、もう慣れたものなのでヒゲが残っていても不快感はなく、切らずに使用しています。

2つ使用した感想としては、ヒゲが残っているほうが若干ズレにくいように感じます。

唯一、1代目で失敗だったなあと思うのは”色”でした。

クラリティ(透明)だったんですが、素材がシリコンなのもあってどれだけ消毒しても色素沈着が目立ちました。

なので、2代目は赤色にしました。実物も写真の通り派手です。

まだ1年も使っていませんが今のところ綺麗に使えています。

最後に

月経カップを使うようになってから、生理が来るのがあまり嫌ではなくなりました。

一個人の感想でしかないので、すべての方に適合するものだとは思いませんが、もし購入を迷っている方のヒントになったらいいなと思います。