さわやかに

Pythonのことだったり子供のことだったり

ベビーコスチューム作ってみた

そろそろ年賀状を書く時期となりましたね。

 

来年の年賀状は生後2ヶ月のかわいい我が子の写真を載せたい!と親バカ発動。

こうしてみんな写真付きの年賀状にするんですね、分かります。

 

ということで、来年の干支「子」のコスチュームを作ってみた。

f:id:h_267_sunny:20191210175744j:image

ヘアバンドとズボンです。

海外絵本に出てくるネズミのキャラクターをモチーフにしています。

 

着せて写真撮影しました。

f:id:h_267_sunny:20191211102307j:plain 

躍動感。

母は満足です。かわいいです。

 

作り方(といっても超簡単)は以下です。

材料はすべて100均です!材料費は税込440円。

ねずみの顔のパーツは手縫い、その他はミシン縫いしました。

すべて手縫いでもきっとできます!

 

-----------------

 

【材料】

ヘアバンド・・・

 ・グレーの大人用ヘアバンド 

 ・デニム生地のカットクロス(まぶた・耳用)

  ※濃いグレーのフェルトがあれば端の処理がいらずおススメです

 ・フェルト(白色、黒色)

 ・厚紙か下敷きのような物

 

ズボン・・・

 ・要らないグレーの長袖大人服

 ・パンツのゴム紐(幅1〜1.5センチ)

 

 -----------------

 

【作り方】

ヘアバンド・・・

 ①フェルトで目のパーツを作る(白目に黒目縫い付け→まぶた縫い付け)

 ②ヘアバンドに目を縫い付ける

  ※飾りや結び目があるようなヘアバンドの場合は、

   その部分が真後ろになるよう縫い付ける

 ③黒のフェルトで鼻を縫い付け

 ④口を黒刺繍糸3本どりでチェーンステッチする

 f:id:h_267_sunny:20191211115927j:plain

 ⑤耳を中表で縫い、2cmほど返し口を残す

 ⑥返し口からひっくり返して、同じ形に切った厚紙を入れる

  ※厚紙を入れることで耳がシャキッとしてネズミらしく見えます

 ⑦返し口を縫う

 f:id:h_267_sunny:20191211132503j:plain

 ⑧ヘアバンドを子供の頭の大きさに縮めて縫い合わせる

  伸びる素材なので平置きしたときに1cm(全周36cm)になるよう縫いました。

  直線縫いした後ジグザグ縫いです!

 f:id:h_267_sunny:20191211120251j:plain

 

 ★ポイント★

 ヘアバンドの裏側に糸が出ないようにパーツを縫い付けると

 裏側もきれいに仕上がります!

 


ズボン・・・

 ①長袖服を縦半分に畳む

 ②袖を揃えて肩の部分で切る

 ③袖を二枚揃えたままウエストと股上の形になるように裁断

  ※おむつなので股上は長めに!

f:id:h_267_sunny:20191211133225j:plain

 ④1枚を表にしてもう1枚の内側に入れ込み(中表であわせる)、股上を縫う

  直線縫いした後に縫い代を開いてジグザグ縫いです!

 ⑤中表にしてズボンの形に開く

  ウエスト部分を2回外側へ折る(1cmの後1.5cm)

 ⑥ゴムの通し口を残してウエストを全周縫い、ゴムを通す

  子供のウエストにあわせてゴムを結ぶか縫う

  ※締めすぎないように注意!

 ⑦残してある通し口を縫う(やらなくてもOK)

  裏返したら完成!
f:id:h_267_sunny:20191211135118j:plain

 

 -----------------

 

 

私はしっぽをつけ忘れましたが、作ってみようと思った方は

ぜひ尻尾をつけてください!きっとかわいいです!

 

ズボンは作る過程を写真撮っておくべきでしたね…分かりづらくてすみません。

 

 

本当はグレーの生地でカボチャパンツを作ろうと思いましたが、

作り方を調べてみると結構面倒だなぁ…ということで、

大人服の袖から子供用ズボンを作成。

袖ズボンもしくは袖パンツというらしいです。

股とウエスト縫うだけ!簡単でした!

 

 

お読みいただきありがとうございました。