さわやかに

Pythonのことだったり子供のことだったり

乳児の二重への移行過程

f:id:h_267_sunny:20191217181459j:image

子どもが産まれるとちょっとした事でも気になって検索魔になっちゃいますよね。

わたしは子どもができて、結構気になっていたのが「一重か二重か?」問題。

産まれてすぐって割とみんな一重なんです、徐々に二重になる子はなっていく模様。

一重でも健康でいてくれさえすれば全然いいのですが、もしなるとしたらどのような過程でなるのだろう?

二重になる過程を写真付きでブログに載せている方がいて、大変参考になったので私も記録を残しておこうと思います。

 

 

【生後1日】

もちろん一重。むくみで目の上がパンパンです。

f:id:h_267_sunny:20191214212738j:image

【生後10日】

写真では分かりづらいですが、目の上がスッキリしました。

f:id:h_267_sunny:20191214213431j:image

ただ、寝起きや眠たい時は一瞬だけガッツリ二重でした。

何人?って思うほどバッキバキの目でした。

f:id:h_267_sunny:20191214213809j:image

 

【生後1ヶ月0日】

右目の目尻にだけ線が入りました。左目は一重です。

f:id:h_267_sunny:20191214222726j:image

 

【生後1ヶ月10日】

右目は目尻じゃなくて上の方にうっすら線が入りました。

左目は変わらず一重です。

f:id:h_267_sunny:20191214222740j:image

 

【生後1ヶ月20日

右目は線だけじゃなく折り目がついてきました。

左目は1ヶ月目の右目の時と同様、目尻にだけ奥二重のような線がつきました。

(変な顔をしています笑)

f:id:h_267_sunny:20191214222748j:image

 

【生後2ヶ月0日】

右目は完全に定着。10日前から一重に戻った日は1日もありませんでした。

左目は目尻半分だけ二重に。

f:id:h_267_sunny:20191214220709j:image

 

【生後2ヶ月10日】

右目は二重のまま。

左目は一重に戻ったり目尻にだけ線が入ったり、日によってまちまちでした。

この日、写真のように上の方に線が入りました。

しかし、次の日には一重に戻り...まだまだ定着していません。

f:id:h_267_sunny:20191214222813j:image

 

【生後3ヶ月0日】

右目は並行二重だったのが末広二重に。

(末広二重とは、目頭の幅が狭く目尻に向けて幅が広くなっていく二重)

左目も二重になる日が増えました。

今日まで1週間ずっと二重なのでついに定着したのだと思います。

f:id:h_267_sunny:20200109124505j:image

 

ということで、娘は生後3ヶ月で二重になりました。

 

他の方のブログ等を見ていると、生後1年くらいまでには定着するようですね。

 

私の兄弟は生後1ヶ月で二重になっていたそうなので、

タイミングは本当に人それぞれです。

 

とは言っても、赤ちゃんの顔は成長と共に変わっていくので、これからも楽しみながら様子を観察していきます。